プロフィール

+マサ+

Author:+マサ+
☆訪問ありがとうございます☆

僕はhivキャリアです。
何気ない普段の生活や不安に感じたこと、病に対しての経過等を書いていければっと思っています。

病気への不安はありますが、
仕事もプライベートにも前向きに
これからも自分の人生を歩いていこうと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター



ほんわか休日

休みの日。

いつものようにネットの通販やWebチラシをチェック。

そろそろ年末セールを調べなな~。

画像は晩飯の明太子パスタとクリームシチュー。

寒くなってくると、シチューが食いたくなってしまう。

鍋やおでんもええなぁ~。

20081128233515.jpg

一本の紅葉

秋日和。
『紅葉を見に行こう!』ってことで、奈良に行ってきました。

のんびり電車にゆられ奈良の桜井に行き、懐かしさが漂うゆっくりした町並みを歩きながら、先ずは日本最古の神社、三輪神社へお参りに。

御神体が山そのものという事で、スケールが凄い。
つい気持ちが凜となってしまう。

御利益がありますように。

麓の山道を歩いて展望の丘から眺める景色は清々しかったです。

山へは、その日が神祭という事で入山禁止だったのですが、昼飯を食べに入った飯屋にあるモミジの紅葉の朱色がめっちゃ綺麗で、日本家屋の庭園にピッタリ!
食べた【にゅうめん】と【柿の葉鮨】も激旨!

腹も心も満腹でした。

景色を携帯で写真を撮ったんやけど、何故かピンボケばかりで。

Image248-0001.jpg


唯一ちゃんと撮れたのが【にゅうめん】だけ。
食べ物だけ撮れるって…、いったいなんだか(笑)。

Image247-0001.jpg


やっぱ、花より団子!?

職場の人へ

先日、職場の一人に、この身体の事を打ち明けました。
hiv/Aidsについて。

正直、怖かったです。

話すべきものかどうか、ずっと迷っていました。

仕事上、障がい者運動への取り組みをみていて、自分が黙っていることに矛盾を感じ、
何も言わないままの自分に憤り情けなく思っていました。

理解して欲しいではなく、知っていて欲しい・・・っと。

職場の人には、ちょうど障害者運動の話をしていた時に、
今言うチャンスやっと思って、
『じつは俺も障害を持ってるねん。内部機能障害、hiv/Aidsって知っとる?あれやねん。』
っと伝えたら
『あーそうなんや。TVとかでは見たことあるけどよぅ知らんねん。』

っと、いうことでhiv/Aidsについて説明したら
『じゃぁ、身体は今のところ大丈夫なん?正しい知識を持っていればええんやろ。大丈夫やん。』

って、なんかアッサリ聞いて貰えました。
あまりの順当な答えにこっちが拍子抜けした感じがしてもて、今まで不安やった事や仕事上のことについて話し、これからの事とか相談しました。

『これから誰に伝えるかは、マサさん次第でいいと思う。でも本当はこういったことがなかなか言えない環境ってことが問題やな。
ただ、体調が悪い時とかあるんやったら仕事に影響するから、そこは考えていかなあかんね。
改善して欲しいとかある?』

って・・・言ってもらえてホンマありがたかったです。
話をしてからも今までと変わらず接してくれていて、俺って恵まれているなぁ。

まだまだ先どうなるか、わからんけど、少しずつ伝えていければっと思っています。

| ホーム |


 BLOG TOP 


