FC2ブログ

プロフィール

+マサ+

Author:+マサ+
☆訪問ありがとうございます☆

僕はhivキャリアです。
何気ない普段の生活や不安に感じたこと、病に対しての経過等を書いていければっと思っています。

病気への不安はありますが、
仕事もプライベートにも前向きに
これからも自分の人生を歩いていこうと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場の人へ

先日、職場の一人に、この身体の事を打ち明けました。
hiv/Aidsについて。

正直、怖かったです。

話すべきものかどうか、ずっと迷っていました。

仕事上、障がい者運動への取り組みをみていて、自分が黙っていることに矛盾を感じ、
何も言わないままの自分に憤り情けなく思っていました。

理解して欲しいではなく、知っていて欲しい・・・っと。

職場の人には、ちょうど障害者運動の話をしていた時に、
今言うチャンスやっと思って、
『じつは俺も障害を持ってるねん。内部機能障害、hiv/Aidsって知っとる?あれやねん。』
っと伝えたら
『あーそうなんや。TVとかでは見たことあるけどよぅ知らんねん。』

っと、いうことでhiv/Aidsについて説明したら
『じゃぁ、身体は今のところ大丈夫なん?正しい知識を持っていればええんやろ。大丈夫やん。』

って、なんかアッサリ聞いて貰えました。
あまりの順当な答えにこっちが拍子抜けした感じがしてもて、今まで不安やった事や仕事上のことについて話し、これからの事とか相談しました。

『これから誰に伝えるかは、マサさん次第でいいと思う。でも本当はこういったことがなかなか言えない環境ってことが問題やな。
ただ、体調が悪い時とかあるんやったら仕事に影響するから、そこは考えていかなあかんね。
改善して欲しいとかある?』

って・・・言ってもらえてホンマありがたかったです。
話をしてからも今までと変わらず接してくれていて、俺って恵まれているなぁ。

まだまだ先どうなるか、わからんけど、少しずつ伝えていければっと思っています。
スポンサーサイト

<< 一本の紅葉 | ホーム | 冬の蕾 >>


コメント

ええ職場で良かったね!
これでマサやんの気が楽になったらエエことやと思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。