プロフィール

+マサ+

Author:+マサ+
☆訪問ありがとうございます☆

僕はhivキャリアです。
何気ない普段の生活や不安に感じたこと、病に対しての経過等を書いていければっと思っています。

病気への不安はありますが、
仕事もプライベートにも前向きに
これからも自分の人生を歩いていこうと思ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト


キャリアの風邪

今日は感染について少し書いてみようっと思います。

もし、あなたの周りにキャリアの人が風邪をひいていたら、どう思われますか?

まだまだこの病気に対しての知識、理解がない現状では、心配・不安になりますよね。

キャリアの人から風邪がうつっても、ただ風邪がうつっただけで、hiv(ウィルス)はうつる事はありません。

hiv(ウィルス)は、空気中,食べものの中,水の中では生存できないからです。

僕も告知の時に家族と同居していたので、家族や周りの大切な人にうつしてはいけないっと思いhivの感染について尋ねました。

答えは、
『くしゃみ 咳 でうつることはありえません。』
『同じ鍋をつついても大丈夫ですよ。』
『同じコップで飲み物を飲んでも感染はしないです。』

っと教えて貰いました。

そして、僕が一番気になったのは血を吸う蚊でした。
蚊について聞いてみると、
『蚊やダニは人の体から血液を吸うだけで,血液を注入することはできなく、またもし注入することができると仮定しても,蚊やダニが吸う血液の量はきわめて少ないので感染させる量にはほど遠い。』との事でした。

先日、風邪をひいた時にも病院の先生に鼻水についてきいてみました。
『おなじく鼻水で感染することはない。』っと伺い安心しました。

ですが、逆に、
キャリアの人には、風邪はうつり易いのです。
そして、HIVのために免疫機能(抵抗力)が弱っている場合,インフルエンザなどに感染すると,具合が悪くなるだけでなく体の抵抗力が弱まり,重い病気を併発する可能性があるのです。

僕も病院の通院の時には必ずマスクをして通院しています。
そして、普段から手洗いウガイをまめにし、喉を乾燥させないようにしています。

でも、この前風邪をひいてしまったところなんですが(汗)。
体力が落ちないよう、無理をしないこと、ストレスをためない事も大事みたいですね。

告知の時の事については、今度改めて書こうっと思います。
スポンサーサイト

<< 告知 | ホーム | 初めての風邪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


